プロフィール

保育園の特色

さくら保育園は、近くにグリーンパークや緑が丘公園、動物園、児童会館等豊かな環境に恵まれ、毎日たくさんの鳥のさえずりが聞こえ、エゾリスが顔を出し、時にはアカゲラが園庭の木に巣作りをしています。

小さな動物との出会いやふれあいは、子どもの心身を豊かに育んでくれます。四季折々の自然の中で子どもたちはのびのびと、そして一人ひとりの個性を大切に異年齢との遊びや、地域の方とのふれあいを通して、思いやりの心を大切に、共に育ちあう保育を進めています。


食育

地場産農畜産物を使用

竜谷保育会の各園では、給食の食材に安全・安心な地場産農産物(キャベツ、メークイン、玉ねぎ、白菜、ごぼう、人参、大根、長いも、ピーマン、ミニトマト、小松菜など)をできるだけ多く用いながら、子どもたちの体にやさしい食事を作っています。

地場産農畜産物

手作りヨーグルトが人気

スキムミルク、牛乳を使い、ヨーグルトメーカーで作る手作りヨーグルトも子どもたちから好評で、人気メニューのひとつです。

このヨーグルトは、市販のものより乳酸菌が5~10倍あり、免疫性強化、消化吸収の促進、整腸作用などの効用をもたらします。

子どもたちが飲む様子

クッキング保育

月に1~2回のごはんの日には、3,4,5歳児が自分たちでお米を洗い、炊飯器で炊いたご飯を食べます。温かいご飯に食欲もそそられます。

子どもたちが自分たちの手で料理に参加するクッキングも、年を重ねるごとにバラエティーに富んできました。

食材を混ぜる、こねる、皮をむく、切る、焼く・・・
はじめの形や状態からどんどん変化していき、美味しい食べ物になって自分の口に入る・・・

クッキングを通して、どんなものにもいのちがあること、私たちはそれらをいただいて生きている、生かされていることを体験の中から伝えています。

米をといでいる様子


施設の概要

名称 さくら保育園
設置経営主体 社会福祉法人 竜谷保育会
設立年月日 平成20年4月1日
入所定員 90名
規模 敷地 2273.51㎡
建物 870㎡
教室 保育室(1~5歳児) 5室
乳児室 1室
職員数 園長 1名
主任保育士 1名
保育士 25名
調理員 1名

保育園の沿革

昭和55年3月 認可
昭和55年4月 開設ー帯広市設置90名定員
平成20年4月 民間移管により社会福祉法人 竜谷保育会「さくら保育園」として新たに開設、現在に至る。

地図

〒080-0847 北海道帯広市公園東町4丁目7番地2

TEL 0155-22-1881 FAX 0155-22-1922

google map

略地図

  • 入園について
  • よくあるご質問
  • 給食レシピ
  • さくら保育園のモバイルサイトはこちらから!