プロフィール

保育園の特色

鉄南保育園は、浄土真宗本願寺派の保育園として昭和25年に設立されました。

JR帯広駅南口より5分ほどの距離に位置し、通勤・送迎等の利便性が高く、延長保育も行っております。
周りには、大小の公園が点在し、時には緑ヶ丘公園に足を延ばすなど、散歩を通して自然と触れ合っています。

また、はだし保育やリズムに取り組み、心身ともにのびやかに育ち、異年齢との関わりを通じて思いやりの心を大切にし、共に育ち合う保育を進めています。


食育

地場産農畜産物を使用

地場産農畜産物

竜谷保育会の各園では、給食の食材に安全・安心な地場産農産物(キャベツ、メークイン、玉ねぎ、白菜、ごぼう、人参、大根、長いも、ピーマン、ミニトマト、小松菜など)をできるだけ多く用いながら、子どもたちの体にやさしい食事を作っています。

ふるさと給食では、どこでとれた野菜をいただくかを伝えこどもたちと共有しています。

手作りヨーグルトが人気

子どもたちが飲む様子

スキムミルク、牛乳を使い、ヨーグルトメーカーで作る手作りヨーグルトも子どもたちから好評で、人気メニューのひとつです。

このヨーグルトは、市販のものより乳酸菌が5~10倍あり、免疫性強化、消化吸収の促進、整腸作用などの効用をもたらします。

畑で野菜作り

畑で野菜作り

たくさんではないけれど、毎年育てる野菜をきめて水やりをしながら生長を見守り実った野菜を食します


食を通して、どんなものにもいのちがあること、私たちはそれらをいただいて生きている、生かされていることを日常の生活の中で伝えています。

施設の概要

名称 鉄南保育園
設置経営主体 社会福祉法人 竜谷保育会
設立年月日 昭和25年9月1日
入所定員 150名
規模 敷地 2297㎡
建物 1573㎡
教室 4・5歳混合 3室
3歳児 2室
2歳児 2室
1歳児 2室
乳児室 2室
職員数 園長 1名
主任保育士 1名
保育士 35名
調理員 4名
事務員 1名

保育園の沿革

昭和25年 宗教法人本願寺帯広別院 鉄南保育会となる
昭和41年 宗教法人から社会福祉法人 鉄南保育会となる
昭和51年 社会福祉法人 竜谷保育会と名称を変更する

地図

〒080-0019 北海道帯広市西9条南14丁目2番地

TEL 0155-24-5059 FAX 0155-24-5591

google map

略地図

  • 入園について
  • よくあるご質問
  • 給食レシピ